頭の中と映画

大学生の頭の中

男の映画"THE ROCK"

ザ・ロック [Blu-ray]

男の中の男。野郎どもに観て欲しい映画"THE ROCK"(邦題 ザ・ロック) ちなみにタイトルで検索したら別のザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)が引っかかりまくる罠

 

あらすじ

 脱出不可能な天然の要塞アルカトラズ島を舞台にしたアクション超大作。VXガス搭載のミサイルを盗み、アルカトラズ島に立て籠もったハメル准将とその部下たちは、観光客81人とサンフランシスコ全土を人質に取り1億ドルの身代金を要求。FBI科学兵器処理班のグッドスピードは、アンダーソン隊長率いる特殊部隊と共に作戦参加を命じられた。彼らを島の内部に案内するのは、かつてアルカトラズ刑務所(通称ロック)から、唯一人脱獄したことのある元英国諜報部員メイソンだった……

(yahoo映画より)

 

今までホワイトワークばかりしていた、オタク系FBI 捜査官グッドスピード(ニコラスケイジ)の生活がアルカトラズ島が武装蜂起したハメル准将率いる軍人たちに占拠される異常事態によって非日常に染まっていく。そんなグッドスピードの相棒になるのがメイソン(ショーンコネリー)。教養と戦闘力が高く、刑務所に長きにわたり収監されていたが、唯一アルカトラズ島(元は監獄として利用されていた島から抜け出した男ということで、特殊部隊に加わり島に侵入する案内をするように強制的に命令される。

かたや戦闘経験豊富で精神力も強いメイソンと一般人レベルのメンタル(フェラーリでサンフランシスコを爆速)とオタク気質なグッドスピードという対照的な2人の男の友情がカッコいい。はじめの方はショーンコネリーの格好良さに圧倒されるが、終盤になると成長し、化学兵器の処理のスペシャリストである能力を発揮するグッドスピードの格好良さに気づく。

また、戦死した部下や仲間の為に蜂起を起こすハメル准将(エド ハリス)の苦悩や、そんなハメル准将に対し金の為にだけ蜂起を起こした部下の軋轢。その中でハメル准将が下す決断や、信念。またハメル准将の直属の部下の決断がアツい。

全ての野郎に観て欲しい映画(マイケルベイ監督作品伝統の爆破シーンもテンコ盛り)

 

ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

 

 

ザ・ロック (吹替版)

ザ・ロック (吹替版)